鎌倉大銀杏 [独り言]

今ニュースで流れた話し。
視線がとまって、頭で整理してみたけどやっぱり現実なのだ。
一瞬で幼いあの頃に引き戻された。
小さなあたしを高い天辺から毎日見守ってくれた神木
鎌倉八幡宮の大銀杏が倒木したと・・・・。
私の小学校・中学校は鎌倉八幡宮の裏手にある。
茅ヶ崎の自宅から鎌倉まで、小さな足と大きなランドセルを背に二時間半かけて毎日通学した。
学区内の小学校に進まず越境入学していたわけだ。
大人に混じってのラッシュの電車内は半端じゃない。
鎌倉の駅を降りてひたすら「だんかつら」を歩く。
辛い道のりも楽しくなる。
途中からハトサブレーを焼くいい匂い。
教会からは透き通った歌声。
4月には桜が咲き乱れ、5月にはつつじでまっつかに染まる。
目を閉じると浮かんでくるんだ。
そしてその先には「大銀杏」
緑だったり黄色だったり・・・。
あたしには大きな大きな「神木」だった。
樹齢1000年ともいわれる神木がこの時代に倒木するとは。
考えもしなかった。
それはそれは大きな大銀杏の下から見上げているあの小さな頃のあたしに今戻ったような気がする。
何とか生き返るすべはないのだろうか。
それとも現実を正に受け止めるのか

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 6

ayafk

はじめまして。
附属のご出身なんですね。
私は鎌倉育ちなのでとてもショックです。
命あるものだから仕方ないとは言え‥

by ayafk (2010-03-11 14:04) 

YUKA

>ayafk様
鎌倉は思い出がいっぱいです。大銀杏にも江ノ電にも。
付属に9年通いました。
命あるものは平等に訪れるんですよね・・いつかは・・・。
by YUKA (2010-03-11 19:15) 

sunset

こんばんは。
大銀杏が倒れたというニュースは
ショックでした。
by sunset (2010-03-11 20:39) 

misuke-yota

はじめまして。
私も鎌倉の学校(高校ですけど)出身です~。卒論でも鎌倉を取りあげたので頻繁に通っていたんです。
ショックで当日に現地まで行ってしまいました。大銀杏は倒れていても迫力がありました。
by misuke-yota (2010-03-12 08:50) 

YUKA

>sunset様
初めまして。CMありがとうございます。
鶴岡八幡のシンボルですからね。昨晩は夢を見ちゃいました。(ToT)ゞ
by YUKA (2010-03-12 09:26) 

YUKA

>misuke-yota様
こちらこそ初めまして。同じ時代を同じ場所で重ねていたかもしれませんね。現地に行かれたんですか!あたしも飛んで行きたいです。皆さんCMがあったかくてとっても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。 (*^-゚)
by YUKA (2010-03-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。